愛知・岐阜・三重北部を中心に「片付けなくてもいい住まいの収納計画」のご提案をしています。各種イベントでのお片づけセミナーや整理収納アドバイザー2級認定講座も開催。

HOME > 整理収納アドバイス

先日、セミナーを受講頂いた方から『どのような提案をしてくれますか?』と、ご質問がありました。『提案してもらいたい』と、思ったとしても内容がわからないと、頼むのも不安ですよね?そんな疑問に本日はお答えしたいと思います。

【提案内容とスケジュール】

☆建売住宅・分譲マンション・住み替えの場合

① 現状のお住まいの状況等を見させて頂き、新しい住まいでの理想の暮らしをどのように実現するか?ヒアリングを行い、理想と現実のギャップを効果的に改善できる方法をお客様と考えて行きます。

↓ メール・ライン等でその都度気になったこと、聞き忘れたこと等を気軽にやり取りができるようにしています。

② 新しいお住まいの収納の採寸(有効スペース)を計測させて頂き、全ての収納を図面化(CAD)適切な収納用品をご提案します。

↓ 合わせて、ご希望があればインテリア等のご相談もお受けいたします。(追加料金は頂いておりません)

③ 引っ越し前に、モノの仕分けの仕方・提案した内容を確認しながら打ち合わせを行います。

↓ メール・ライン等でその都度疑問点等をサポート

④ 引っ越し後の状況確認とアドバイス、その後も必要で有れば定期的にメンテナンス(有料)に伺わせて頂きます。

提案は個人情報の関係上、実際の提案書はお見せ出来ませんが、お客様の動線や癖、好きなモノやそれ程でもないけれども所有しているモノ等、住まいの中には沢山のモノが存在します。それらのモノを新しいお住まいの間取りを可視化しながら、定位置を決めさせて頂きます。そして、実際の収納がどのように使われるか?完成形を具体的に資料にし、目で見てわかるように提案をさせて頂いております。依頼をされたお客様からは『全てのモノや場所に細かく寸法が入っているので見落としが無くて良かった』『自分達では考えられなかった家具のレイアウトだった』『カーテン等、インテリアも合わせて提案して頂けて良かった』等々嬉しいお言葉を頂いております。

私が提案する際に一番重要視している所は、当たり前なのかも知れませんが『自分自身がお客さんで有った場合にもらって嬉しい提案書』を常に考えながら、そのご家族の幸せを願いながら作成しております。

☆新築の場合

ハウスメーカー様との間取りの打ち合わせに同行させて頂きます。お施主様のご要望をお伝えし変更可能な限り暮らしやすい収納計画を打ち合わせさせて頂きます。※私自身、リフォームや新築のプランを作成していた経験から実現できる方法・スキルをお伝えできます。

また、キッチン等の水廻りを選ぶ際も、実際に現状所有しているモノ等が適切に収納できるキッチンサイズをショールームで確認しながらご提案をさせて頂きます。

新築の場合は打ち合わせ回数が間取りや家族構成によっても異なりますので、スケジュールは初回面談時にご提案させて頂いております。

☆1回のみ間取りや収納の相談をしてみたい方の場合、ご自宅へお伺いし2時間程、現状を見させて頂きながらご提案をさせて頂く事も可能です。【相談料】初回のみ提案 16,200円(税込み・交通費含む)

今月は、5ヶ所の場所へセミナーへお伺いさせていただきました。セミナーへ伺う度に講座へ参加下さった方々から沢山の学びを頂いています。 本当に感謝の気持でいっぱいです。

先日認定講座へ参加下さった方のお一人の方からこんなお話をいただきました。その方は、ご自身の持ち物(カバンの中身)をこんな風に表現されました「ドラえもんのポケット」 なんでも出てくるカバンだそうです 笑

転ばぬ先の杖ではありませんが、使うか?使わないか?確実でないものを持ち歩く行為は、心配性の方が多いそうです。

大らかな考え方をお持ちの方は、きっと「無くても大丈夫」「無くてもどうにかなる」そう考えていらっしゃるのだと感じます。

私も以前は、「持っていないと不安」「余裕を持ちすぎ」だったなと感じます。毎日、使うか?使わないか?わからないモノを持ち歩いていたと思います。でも、とても心配性だった私が、この仕事を続けて行くうちに【心配や不安】が少しづつ解消されて行っていることに気づきました。

この心配や不安は、今考えると「何に対して心配や不安があるのか?」を客観的に見ることができていなかったからだと感じています。

例えば、洋服で考えたときに「何着あれば大丈夫」が明確に自分の中にあれば洋服の数はそれ程必要無いのでは無いかと感じています。このシチュエーションの時にはこれを着ると決めるこれを決めることによって不安は軽減されると感じていますし、足りないと感じれば、次に何を買うべきか?がわかる様になると思います。

そして何よりも朝出かける時に悩まなくて済む様になり時短につながります。

この心配や不安を除くモノとコトの整理は、住まいを計画する際にも役立ちます。

整理収納には毎日を楽しく快適に過ごすヒントが沢山詰まっていますよ。

どの様に進めてよいか?わからないと感じたら気軽にご相談ください☆

マンションのモデルルームにて ザ・パークハウス相生山様 

IMG_4699.JPG

2018年5月19日(土)

岐阜県岐阜市 OKBふれあい会館にて整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

IMG_3658.JPG

雨上がりの会場は、初夏のキラキラした光が舞い降りていて

とても心地よく

ワクワクしながら講座の準備をしました。

今回ご参加いただいた方は『お片付けが得意!』『好きで好きでたまらないんです』とおっしゃる達人の方ばかり  笑

お話しながら皆さん本当に整理収納が好きなんだな?っと感じる所がいっぱいありました。

1週前の認定講座は不得意と言われる方が多かったのですごく対象的でした 笑

得意な方の感想に 『整理収納は目的ではなく その先にある心が求める目的の為の手段』の言葉に感動しました。とありました。

ついついお片付けを目的にしがちな方が多くお見えになります

それは間違いではないのですが

整理された空間のその先で何をしたいか?をイメージしていただくと

日々の暮らしがグッと彩あるモノになりませんか?

心もスッキリして

家族やご自身に関わる人たちに対して思いやる気持ちも生まれると思います。

毎日を豊かに暮らすためのヒントが詰まったこの講座

ぜひ、整理収納の実践から

叶えたい夢を目指して頂きたいと思います。

4月18日 ウインクあいちにて

整理収納アドバイザーフォーラム2018in名古屋

運営スタッフとして司会を担当させて頂きました。

IMG_209621.jpg

ゲストは、ブログ・インスタで大人気の梶ヶ谷陽子さん

ご自身の体験等をお話頂き、私自身 すごく共感できる所が沢山あり。

梶ヶ谷さんの涙に、司会と言う立場ながら目頭が熱くなりました。

インスタ・フェイスブックにも投稿させて頂きましたが

私自身、昨年病気を経験し

主治医の先生・アドバイザー仲間・友人達に励まして頂く中

トライアンドエラーを繰り返しながら

常に肯定的に物事を捉え、モノとコトの整理を続けることで

病気を克服し、皆さんの前で無事に司会進行を終えられたこと。

この仕事の素晴らしさを再認識しました。

思考の整理で人生は変えられる。

病気はマイナスではなく、自己成長するための出来事。

私は、私でいい

私だから伝えられる事をこれからも発信していきたいと思っています。

片づかない原因って・・・

大きく分けると2つ

・必要以上にモノが多い

・定位置管理ができていない

この2つ

「モノを減らせばいいんでしょ?」

分かっていてもできない現実

ここが、1番重要で1番難しい

これも恋愛と似ている所が多いと感じる。

手放す事にフォーカスするから迷いが出る

でも

愛しい好きなモノ(ココロが恋するモノ)を選ぶことに迷いは無いと思う。

恋するモノって 

そもそも数が少ないし

愛しいモノを雑には扱えない。

モノが多くて片付かない、と感じたら

恋するモノ(好きなモノ、必要なモノ)選びから初めてみればうまくいく

f09fbd3b5990d818050f705e644903e8_s.jpg

モノ選びって

恋愛と似てるって思う。

あれこれ考えるより、好きかどうか?
自分の素直な気持ちと向き合った方が楽しくなる。

駆け引きするより
相手を思いやる気持ちが大切。

モノを選ぶ基準も

まだ、使うとか

まだ、使えるとか

いつか、使うとか

これも駆け引きと一緒だなって感じる。

駆け引きを している間に ドンドン時間は過ぎて行くし、人生って あっと言う間に過ぎて行く。

モノが多いと人は迷う

モノが少なければ工夫が生まれる

そんなに沢山のモノは愛せないから、
モノの使い方と向き合ってみる。

そうすると、色々なアイデアが出てくる。
万能につかえる お気に入りのバイオイルが好き♡

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6a8.jpg

使用頻度1

毎日必ず使う化粧品たち。

IMG_E2975.JPG

本当に必要なモノって限られてる。

この子達のお家を1番居心地の良い場所にしてあげれば、毎日、会いたい時に直ぐに会える。

モノが多い事が悪い事では無くて、本当に必要なモノが何か?に気づく事が大切だと考える。

どんな事もシンプルに考えれば楽に生きて行ける。

1日5分、自分に問いかけてみる 「私は、本当はどうしたい?」 「私に必要なモノは何?」 人と比べたり、本当の自分の気持ちに蓋をして生活していると生き辛い。 「私は、私のままでいい!」 自分を認めてあげる事で、人にも優しくなれる、そして自分自身強くなれる。

インスタで日々の出来事を綴っています!

sakaguchi.ai

良かったら覗いてみてください!

 

2018年1月20日

豊田市にて、今年はじめての整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

満席での開催!

年明け良いスタートとなりました。

ご参加いただいた皆様

本当にありがとうございました。

受講頂いた皆様の

日々の生活が、楽しく心豊かになりますよう

心よりお祈り致しております。

整理収納アドバイザー2級認定講座は1日で取得可能です。

午前中に理論を学んで頂き

午後から理論を基に実践をして頂くスタイルで進んで行きます。

毎回、受講者様からの感想に

「あっと言う間に、1日受講できました!」

「楽しかったです!」

「帰って実践します!」

と、前向きなご意見を頂きます。

そして、新たなビジネスとして進んで行かれる方も数多くいらっしゃいます。

整理収納、片付けは とても奥深く これが出来るようになると

心も環境もすごく変わっていかれます。

私自身が体験し続けることで見えてきた沢山の経験を

講座でお伝えしております。

受講を迷われていらっしゃる皆様

一歩を踏み出してみると

きっと、今見えていた風景が変わりはじめますよ。

どうぞ、お気軽にご相談ください。

皆様、あけましておめでとうございます。

ご訪問頂きありがとうございます。

昨年は、良いこともいっぱい

悲しいこともいっぱいの

一年でしたが、去年の元旦に書き込みをした

【悲しい出来事や失敗を経験とし、常に肯定的な考え方で2017年を過ごす】

  ↑ここだけは自分を褒めたい

今年は、去年経験したことをバネにチャレンジの年に!

皆様の生活を豊かにするヒント・情報をお伝えしていきたいと思います。

どうぞ、本年も宜しくお願い申し上げます。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5e7.jpg

今日は 協会の新しい資格

整理収納アドバイザービジネスアシストバージョンを受講しに大阪へ

IMG_1999.JPG

紅葉のシーズンだからでしょうか??

予定していた新幹線の指定席の空きが無く、、、

講座開始時間ギリギリのひかりの指定を購入

IMG_2003.JPG

少し長い時間乗車しなければいけないのでおやつを調達❤️

なんだか 高級そうなチーかま発見!

IMG_2004.JPG

座席満席の新幹線も京都を過ぎると

IMG_2009.JPG

ガラガラ・・・

バタバタとしながらも無事に大阪へ到着。。。

〜真のおもてなしが出来る企業創造〜

整理収納アドバイザービジネスアシストバージョン

受講しました!

この講座を受講して新たな気づきが沢山ありました。

単に企業内の整理収納では無く

社員さんのモチベーションを上げる効果がある内容に心を動かされました。

受講して本当に良かったです。

受講の最後に今日共に学んだアドバイザーの皆さんと

この講座の発案者 石川県で活躍の「家村 香織」先生と記念撮影

IMG_2010.JPG

みなさん輝いてますね。

今日の学びを生かし 

お客様に質の高い情報提供をしていきたいと思います。

先日、姪の新居の引っ越しのお手伝いへ行きました。

実家では殆ど家事をしたことの無い姪っ子ちゃんなので

お片付けもどちらかと言うと苦手な感じです。

『どんな事でも始めが肝心』と

お節介な叔母としては、ほかってはおけない!!

と、新居へお邪魔してきました。

2LDKの間取りで各部屋にクローゼットがある収納の充実した賃貸住宅でした。

クローゼット・廊下収納・洗面室の収納・キッチンの収納の使い方などを

伝えながら、収納場所の採寸をしました。

editdata11.png

収納用品を買い出しに行く際に便利な

『携帯アプリ』

私は写真にメモと言うアプリを使用しています。

メール送信機能もついているのでとっても便利ですよ。

新しい新居をきれいに快適に保つには

引っ越し時の整理収納はとっても効果的です。

『新居の収納計画&収納サポート』

見積り依頼はこちらから

button08_toiawase_03.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

お問合せ欄へ 

収納計画・収納サポート見積り希望とご記入ください。

皆様、明けましておめでとうございます

ご訪問ありがとうございます

【一年の計は元旦にあり】

今朝は、今年一年の目標設定と計画の見直しをしました

【私の苦手な事・計画】

仕事柄、得意でなければ行けないはずなのですが...

出来てなかったんです

割りと行き当たりばったりな性格なのです‼

でも、ここまでこれたのは

私の周りにいる人達に

沢山、助けていただいたから。。。

沢山の人との出会いから新しいビジネスを創造できたから

2017年は、貢献年

その為にも、計画をきちんと立てる事に決めました

そしてもう一つ


【災い転じて福となす】

悲しい出来事や失敗を経験とし、常に肯定的な考え方で2017年を過ごすこと

今年も、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

e09c797b0e64192dc516b5a1b5be09cb_s.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

2014年11月2日(日)

酵素ファスティング(断食)道場・宝寿院様にてモノとココロのデトックスセミナーを開催させて頂きました。

酵素ファスティングで体内をデトックス!

整理収納でお家の中をデトックス!

聞いて頂いた方からは、家に帰ってクローゼットを片づけてみます!と、温かい言葉を頂き沢山の質問から改めて課題を頂きました。

モノとココロのデトックスを実践して頂く事で、片づけなくても良い部屋に生まれ変わって頂けるようこれからもお伝えできるように探究し続けたいと思います。

20141102_100830.jpg

楽読八事スクール様にて、モノとココロのデトックス整理収納講座を開催しました。


今回も、沢山の質問、課題を頂きました。


■モノの整理を行う際に家族との価値観の違いをどうしていくとよいか?


■書類の整理収納について


■リサイクルショップの活用法


■高い場所の収納方法


等々・・・・


沢山の質問から、私自身、もっと、もっと、整理収納について探究していく課題ができました。


ご参加くださいました皆様ありがとうございました。


Drawer Designでは、これからも皆様のライフスタイルに合った豊かな生活の提案をお伝えしていきたいと考えております。


DSC_1918.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


 はじめまして!

Drawer Design 坂口 愛です。

みなさんは、多くのモノに囲まれた生活に疲れていませんか?

『不必要なモノ』『いらない気持ちを手放せば』 

いつしか『ココロ』がスッキリ

幸せが舞い込む 

『お部屋』と『ココロ』のスペースがうまれます。

『Let's get started』  

少しづつで大丈夫です

私と一緒に片づけてみませんか? 

何気ない日常を極上のモノへ~ 

『モノとココロのデトックス』

 

 

 

 

坂口 愛 Ai Sakaguchi

Drawer-Design 代表
インテリアコーディネーター
整理収納アドバイザー1級
整理収納アドバイザー2級認定講師
ライフスタイルプランナー

■住宅会社において、10年間リフォームプランナー・インテリアコーディネーターとして、マンション・戸建のリノベーションに携わる。

■現場において収納を増やしても片付かないお客様を目の当たりにし、収納の本質を考える為、2006年に整理収納アドバイザー資格を取得。

■現在フリーとなり、リノベーションのご相談、お片付けにお困りのお客様のご自宅に直接伺い、整理収納一日サービスとして、お客様と一緒にお片付けを実際に行っている。